
塾なんかいらない?田舎の公立高校から大阪大学へ

塾なんかに通わなくても大阪大学に合格できる!自分の経験を受験生を持つ保護者の方へ伝えます。

はじめまして

こんにちは、はじめまして
タイトルを見てこのブログにたどりついた人は少なからず自分なり、家族なりが受験という人生の大きなハードルに直面しているのではないでしょうか?
 
実は私が大学を受験したのは約30年も前のことになります。今となっては懐かしい思い出でもありますが、当時苦しんだこと、がんばったことなど今も鮮明に覚えています。
 
私には子供が2人いますが、上の子が中学に入学し本格的に勉強がはじまりました。小学校に入学したのがついこの前のように思っていますが、すでに中学生です。逆に考えると同じようについちょっと﨑には大学受験が控えているということです。
 
このブログでは、自分が経験した受験勉強とその当時感じていたこと、今親となって感じていることなどを綴っていきたいと思います。
 
少しでも受験生を抱える方の参考になればと思います。