塾なんかいらない?田舎の公立高校から大阪大学へ

塾なんかに通わなくても大阪大学に合格できる!自分の経験を受験生を持つ保護者の方へ伝えます。

数学は暗記科目だ!

 仕事が忙しく、更新間隔があいています・・・
 
 
 
 数学は暗記科目だ・・・
 
 これは私の兄の名言?です。
 
 なんで数学が暗記科目なんだよぉ!という声が聞こえてきそうですが、兄の言う理屈は次のとおりです。
 
 
○代数であれ、幾何であれ、数学は特定のルール(公式?)に基づいて構成されている
○複雑な問題はあるかもしれないが、それはルールを組み合わせれば解ける
○だとすれば、組み合わせるパーツをたくさん知っていれば、どれとどれを組み合わせれば答えが導かれるか決まる。
 
 ということは、パーツとなる問題をたくさん解いて、たくさん覚えたヤツの勝ちだ
 
というものです。
 
 わかったようなわからないような理屈ですが、
 数学はパズルといっしょということでしょうか
 
 確かに、中学の幾何学の問題では、いろんな図形問題のパターンを説いたら、そこからの応用という形で「あれと、あれを組み合わせれば、解けそうだ!」ということはあったように思います。
 
 問題を解く手がかりがない状況であれば、答えを見て、解法を理解し、同様の問題を解くための手助けとするというのは、効率的だと思います。
 
 といってしまえば、簡単なんですが・・・そうなると、英語も化学も物理も暗記科目ですよねぇ(笑)